耳コピーだけじゃ意味がない!常にアドリブとセットで練習!!
さて今回のジャム的お悩み相談は…、
「Q 僕は最近耳コピーをやっているのですが、
覚えたフレーズがセッションで出せません。
やっぱり練習するしかないのでしょうか?」
A おー、素晴らしくまじめな質問!
きっとすぐに上手くなるタイプですよ。
でも、どうやら耳コピーだけしてしまって、
「本当に自分の中でサウンドさせる練習」
はしていないようですね!
今回は耳コピーを100%活かす練習法を伝授~!!
さて今回のジャム的お悩み相談は…、
「Q 僕は最近耳コピーをやっているのですが、
覚えたフレーズがセッションで出せません。
やっぱり練習するしかないのでしょうか?」
A おー、素晴らしくまじめな質問!
きっとすぐに上手くなるタイプですよ。
でも、どうやら耳コピーだけしてしまって、
「本当に自分の中でサウンドさせる練習」
はしていないようですね!
今回は耳コピーを100%活かす練習法を伝授~!!
さて、今回のジャム的お悩み相談は…、
「Q 私はサックスをやっているのですが、
どうしてもピッチ(音程)があいません。
アドリブだともうボロボロです。
何かいい練習法はないですか?
(埼玉/サックスプレイヤー)」
A この問題は管楽器、フレットのない弦楽器、
ボーカルの人たちは常に悩むところですよね。
でも、実は意外と簡単にピッチを修正し、
耳をよくする方法があるのです!
今回はその方法を伝授!!
さて、今回のジャム的お悩みは…、
「Q 僕は根っからのロック人間で、ロックしか聞けません。
でも、最近はセッションにも行き始めたので、
スタンダードを覚えるために
ジャズとかファンクとかも聞かなければと思っています。
何かお薦めはありますか?」
A うーん、惜しい!
実はこの質問は、ちょっとセッションをやり始めた人から
必ずといっていいほど聞かれる質問なのです。
でも、この質問をしてしまった人が
沢山スタンダードを覚えたり、
多ジャンルにわたって
音楽性を広げたところを見たところがない!(笑)
なぜなのか!?
こんな人のための特効薬を今回はご紹介します!!
さて今回のジャム的お悩みは…、
「Q コード理論が全然わかりません。
理論書を読んでも混乱するばかりです。
でもコードにあわせてアドリブがしたいです!
何かアドバイスはありますか?」
A 多い、多いですよー!この疑問!!
何を隠そう、これを書いている僕自身も
コードのフィーリングを掴むのには苦労をしました。
今回は、そんな初心者に送る、
頭じゃなく、身体で分かるコードの感じ方を伝授いたします!!
「Q 私はジャムセッションどころか、
楽器そのものが超初心者です。
でも、アドリブとか楽器でのコミュニケーションに
とても興味があります!
で、はじめは何を練習したらいいですか?」
A 素晴らしい!
素晴らしすぎる質問です!!
こういう人がいると
こちらもこのサイトを運営している甲斐があるってものです。
それでは
いつも丁寧ですが、更に丁寧に解説して行きましょう!!
さて、今回のジャム的お悩みは…、
「Q 耳が悪いのでアドリブなんて夢のまた夢。
やっぱり子供の頃からピアノでもやってないと
音楽はダメなんでしょうか?」
A なにか凹んだ事でもあったんでしょうか?
意外とこの手のコンプレックスを抱えていても、
しぶとく音楽を止めない人って多いですよね!?(笑)
さて、今回のジャム的お悩みは、
「Q メンバーとあわせていると、
どうしてもサウンドがスカスカになってしまいます。
厚みを出す方法ってありますか!?」
A おー、なかなか本格的な質問ですね。素晴らしい!!
この質問は、バンドをやっている人、
特に小編成でやっている人は必ずぶつかる悩みですよね。
さて、今回のジャム的お悩み相談は…、
「Q とにかく周りを聞こうとして頑張っているのですが、
どうしても聞こえません。才能がないのでしょうか?」
A まず、才能が無いと決めるのは早すぎますね!(笑)
ちなみに、ジャムセッションはコミュニケーション。
会話と一緒なので、誰でも練習次第で上手くなれます!!
さて『これジャム』第二回目のクエスションは
「Q、よく、お前リズム感が悪い!とか、
グルーヴしてない!って言われます。
どうしたらリズム感はよくなるのですか!?」
A、この疑問には、楽器プレイヤーなら一度は直面した事があるのではないでしょうか?
さて、新年に入りまして、
この『これだからジャムは止められない!』もリニューアル!!
バンドやジャムで皆さんが疑問に思っていることを
Q&A形式にしてお答えしていきます!
読むだけでジャムが止められなくなるオモシロブログ堂々スタート!
記念すべき第一回目のQは…、
Q、バンドやジャムでよく周りを聞けって言われるんです。
どうしたらいいんですか?
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