【中級ジャムスタンダード】 isn’t she lovely イズントシーラブリー
ジャムスタンダードオススメブログ、
今回はスティービーワンダーのイズントシーラブリーを取り上げます!
この曲は、当時生まれたばかりの
スティービーの愛娘に向けて書かれた名曲の一つ。
でも、それだけではなくて、
セッションの世界でも、それこそ様々なミュージシャンに
様々なアレンジで取り上げられている名スタンダード。
セッション的な特徴をあげると、
1 いわゆる循環コードが採用されていて、覚えやすい。
2 AB形式のシンプルな構成でアドリブしやすい。
3 印象的な3連符のキメがあって、ソロが展開しやすい。
こんなポイントがあると思います。
まず、コード進行ですが、
いわゆる循環コードというのを基本に構成されていて、
同じようなコード進行がずっとまわる部分が多いので、(全てではない)
比較的覚えやすいです。
かつ、ポップな響きのコードなので、
アドリブも明るく、いい意味で軽く演奏できるので、
セッションに少し慣れてきた中級者にオススメの進行です。
また、全体の構成はAB形式というわかりやすい構成で、
全部で16小節一まとまりの曲なのですが、
丁度半分の8小節ずつ、Aパート、Bパートに分かれています。
つまり、8小節で曲自体が盛り上がるので、
その型を使ってアドリブすれば、一番曲に合った形のアドリブになります!
そして、Bパートの最後には、
印象的なキメがでてきて大団円!となるので、
ソリストとしては、かなりアドリブしやすく、わかりやすい構成です!!
この曲をノリノリで弾きこなせたら、
あなたもセッション初心者の壁を見事ぶち破ったといっても過言ではない!?
スティービーワンダー一流の、
ポップな名曲を是非レパートリーにいれて楽しんで行ってくださいね。