【初級ジャムスタンダード】 スタンドバイミー stand by me
意外と知っているようで知らない名曲。
そして、アドリブを展開するジャムセッション的に、
とってもプレイしやすい初級スタンダードナンバー。
そんな曲たちのポイントをまとめつつご紹介するこのブログ。
今回は「スタンドバイミー stand by me」です!
この曲は知らない人の方が少ない位有名な曲ですね。
映画ファンならば、その名もズバリ「stand by me」
という80年代の名作映画でメインテーマとして使用されて、
リバイバルヒットしたのをご存じかもしれません。
また、原曲はベンEキングの手による作曲で、
ソウルな8ビートナンバーとしてプレイされています。
この曲は、ジャズやブルースなどジャンルを限定したセッション以外の
いわゆるジャンルフリーセッションならば、
必ずプレイされるといっても過言ではない曲です。
なぜなら、コードが4つしか出てこない割に、
メロディはしっかりAメロとサビがあって、
シンプルながら、グッとくる名曲だからです!
仕組みや構成はシンプルだけど、
メロディとバンド全体のコミュニケーションだけで、
ガツンと盛り上げることができる!!
そんな、名曲の条件、そしてジャムスタンダードの条件を
見事にクリアした神曲です。
一度でもセッションで聞いたことのある人ならばわかると思いますが、
ベースのリフで始まるイントロは同じでも、
人が変われば、見事に曲の雰囲気やアドリブの盛り上がりが違ってきます。
しっとりと泣きの感じで楽器を歌わせる人もいれば、
カントリーチックに明るく攻める人もいる。
ブルースロック的に熱く攻める人もいれば、
バラードのノリで楽しむ人もいる。
また、リズム隊にとっても、
基調となっているのがシンプルな8ビートなので、
全体が盛り上がったらファンキーなグルーヴに変える人もいれば、
ボサノバチックに淡々と曲の良さを活かす人もいます。
なんにせよ、
今まで録音されたもの、(カバーはジョンレノンが有名ですね!)
されていないものまで含めると、
それこそ星の数ほど様々なアレンジでセッションされてきたこの曲。
でも、基本の曲のイメージは残したまま、
いまでもまだ、新しいアレンジや、新しいアドリブが生まれています!
曲自体も名曲ですが、
セッションの題材としても名曲!
こんな、名プレイヤーと名監督を兼ね備えたノムさんの様なスタンダードナンバーは、
他になかなか見当たりません。
シンプルで覚えやすい曲ですので、
これを機会に是非あなたのジャムスタンダードレパートリーに入れてみてくださいね。
今回のオススメジャムスタンダードはこの辺で。
次回をお楽しみに~!