【中級ジャムスタンダード】Tequila テキーラ
毎回ジャンルを超えたスタンダードナンバーをオススメするこのブログ。
今回はラテンの名曲「Tequila テキーラ」をご紹介します!
全員がご機嫌に踊りながら、
ショットでテキーラを飲み干すような現場がバッチリ似合う爽快ナンバー。
会場中で「テキーラ!」の掛け声を合わせれば、
セッションバーは必ず一体になり、盛り上がり間違いなしの素晴らしいテーマでもあります。
そんなテキーラのセッション的特徴をまとめると、
1 テーマメロディ自体が、繰り返しのリフの様なもので、
とってもとっつきやすく覚えやすい!
2 コード進行もシンプルなくり返しで覚えやすい!
3 AB形式と構成もシンプル。しかもBの最後にはブレイクパートがあり、
そこで全員で「テキーラ!」と叫ぶのがお決まり。
こんな特徴があります。
何と言っても、
コード進行も、テーマメロディもシンプルなくり返しなので、
メロディとかコード進行とかいうよりも、
一つのリフの様なイメージで全体を演奏し切ることができます。
とっても覚えやすくて、
その割にはラテンのリズムに乗ってご機嫌なアドリブができるので、
多くの人がプレイしたがる名曲です。
また、Bパートの最後にはお決まりの「テキーラ!」のキメブレイク!!
これが、会場中の参加者全員で決められたら、
それだけでセッションは大成功!
ソリストは、このキメブレイクに向けて、
アオりにアオって盛り上げて、観客全員を巻き込む感じにしておくのが、
理屈よりも、この曲をセッション的に成功させる最大の要因でしょう。
音源を聞けばわかりますが、
もう全員でノリノリになって踊りながらセッションしているのが
目の前に浮かんでくるような名スタンダードナンバー。
是非レパートリーに入れて、
セッション会場全体を巻き込んでみてくださいね。