基礎があって応用がある!「守・破・離」の法則!!

能や日本舞踊などの、伝統芸能の世界では、
修行の段階として「守・破・離」というのがあるそうです。

「守」は師匠の型を忠実に再現し、
伝統的な動きの基本を徹底的に反復練習する段階。

「破」は「守」で出来上がった型をやぶり、
独自の型にする段階。

「離」は伝統の形や師匠の影響から完全に離れて、
自分だけのオリジナルを作り上げる段階。


大まかに言うとこういう流れがあるらしいです。

僕はもちろん伝統芸能なんて習った事はなく、
真面目にやったものは剣道くらいです。

が、この「守・破・離」にはとっても共感する部分があります!

というか、普通に何かをきわめて行くと、
この流れになるような気がします。

僕のギターはまぁ、守と破の間くらいのところでしょうか。
まだまだ基礎と、それを応用する発想力が必要だと感じています。

なぜなら、今でもガンガンスタイルが変わって行くからです。

スタイルがかえられるのも、
ある一定の基礎があるからだと、最近気付きました。

そして、ギターを教える側になって特に感じるのは、
この「守」の段階で基礎を徹底的にやった人は、
「破」の段階にはいった時に驚くくらい上手くなることです!


やはり、突然上手くなるときは、
がらっとギターに対する価値観やスタイルが変わっている様です。

なぜか勝手なイメージとして、
上達するときは急に指が動く様になったり、
スルスルコードが弾ける様になったりなど、
テクニックが急上昇する時だと思っている人が多い様です。

ただ、今のところ急に上達した人を見ていると、
一人残らず、「楽器に対する哲学が変わった人」
だと感じています。

「より自由な発想になった人」と言い換えても良いかもしれません。

まさに、「守・破・離」の流れで、
楽器のへの価値観を変化させる瞬間に
急激に楽器が上達する訳です!!

そのためにもやはり基礎が大事。

でも、基礎を頑なにやり続けるのではなく、
それを破る大胆で自由な発想力も大事。

そして最後は、楽器という枠にすらとらわれない、
独自のスタイルを作り上げる必要がある!


こんなことを感じた、
夏の暑い夜でした、とさ。

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