【アンサンブル】ベースソロの時のバッキング対処法~ドラム編その3
毎回セッション的視点から、バンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回も前回に続いて、
「ベースソロの時のバッキング対処法~ドラム編」
をお送りします。
第一弾で「とりあえず音量を落とす!」
第二弾の「ソリストの歌を聴く」
という2大ポイントをお伝えしましたので、
今回はいよいよ実践編!
参りましょう!
毎回セッション的視点から、バンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回も前回に続いて、
「ベースソロの時のバッキング対処法~ドラム編」
をお送りします。
第一弾で「とりあえず音量を落とす!」
第二弾の「ソリストの歌を聴く」
という2大ポイントをお伝えしましたので、
今回はいよいよ実践編!
参りましょう!
毎回セッション的視点から、バンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回も前回に続いて、
「ベースソロの時のバッキング対処法~ドラム編」
をお送りします。
第一回で「とりあえず音量を落とす!」という答えを出しましたが、
第二弾の今回も大事なポイントを紹介していきます!
毎回セッション的視点から、バンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回から、新シリーズ「ベースソロの時のバッキング対処法」をお送りします。
第一弾はドラム!
普段はリズム隊としてベースとタッグを組むドラム。
ベースがソリストとして一人スポットがあてられたとき、
たった一人でリズムを支えるドラムの注意点を解説します!
「セッションどころか楽器自体も初心者なのですが、
どの楽器を始めればいいですか?」
こういう質問を最近よく受けます。
こたえは簡単で、
「お好きな楽器でどうぞ!」(元も子もない。笑)
でも、この後のやりとりで
面白い傾向があるので書き留めておきます。
毎回セッション的視点から、バンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回は「ドラマーの基本的役割シリーズ完結編!」
【バンド全体の音量を決める】
について解説していきます。
毎回セッション的視点からバンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回は、「ドラマーの基本的役割シリーズ」第3弾!
【ストーリー展開を担う】
について解説していきます。
毎回セッション的視点からバンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回は「ドラマーの基本的役割シリーズ」の第2弾!
ドラマーはもちろん、
その他の全てのリズムに興味のあるプレイヤーにおススメの内容です。
毎回セッション的視点からバンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回から新シリーズ!
その名も「ドラマーの基本的役割とは!?」
第1回の今回は、
セッション時に一番ドラマーに必要とされる役割、
【バンドの導火線になる!】
について解説します。
バンドアンサンブルの視点から、
毎回セッションのコツをお伝えしているこのブログ。
今回はベーシストの基本的役割シリーズ第3弾!
【ドラマーとソリストの翻訳係】をお届けします。
毎回セッション的視点から、バンドアンサンブルのコツをお伝えしているこのブログ。
今回は「ベースの基本的役割」シリーズ第2弾!
リズムはもちろん、ハーモニーの基礎も受け持つ、
まさにバンドの屋台骨的役割のベース。
沢山あるその役割の中でも、
特に基本的で大事なものをご紹介していきます!
今回のテーマは、
「バスドラに音程を付ける。」
「これジャム登録フォーム」 |