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【アンサンブル】音域がぶつかる楽器とは?3~高音域編

毎回バンドアンサンブルの視点から、セッションのコツをお伝えしているこのブログ。

今回は「音域がぶつかる楽器」シリーズ第3弾!

【高音域編】をお送りします。

役割分担のバンドアンサンブル。
そして、アドリブでの音の会話。

そんな自由な空間では、
場合によってはぶつかってしまうこともあります。

それを避けるために、
自分の楽器と音域がかぶってぶつかりやすい楽器を
しっかり把握しておくことが、アンサンブル上とても大事。

そんな音域がかぶってしまう楽器群の中でも、
今回は【高音域】の楽器たちをまとめてご紹介します!

まずはざっと【高音域】に分類される楽器たちを挙げていきます。

1 ドラムのライドシンバル、ハイハットシンバル
2 男性ボーカルのファルセット
3 ピアノの中心のドから大体2オクターブ上辺りの音域
4 アルトサックスのオクターブキー使用時の音域
5 トランペットの音域
6 ギターのハイフレットの音域
7 ブルースハープ、クロマチックハープの音域

などなど、代表的なところはこの辺りでしょう。

これらの楽器は、
何も考えずに一緒に音を出すと、
綺麗に音域がかぶっているためぶつかりまくります!

「理論的にはあっているのに、なぜかかっこよく聞こえない…。」
「自分の音がよく聞こえない…。」
「なんとなく演奏しづらい…。」

などの症状が出た時は、
まずこの音域のかぶっている楽器のぶつかり具合を
疑ってみると、良い解決策がでることも多いです!

【高音域】が出せる楽器は意外と多いです。
また、普通に演奏すると高音域は出ないはずなのに、
熟練した人がプレイすると出せてしまう場合もあります。
(音域の広いボーカリスト、テナーサックスのフラジオなどなど)

この辺りは、目立つ音域ですし、
アンサンブル上混戦になることが多いので、
注意が必要。

是非頭に入れておいてくださいね。

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