初心者が覚えるべきコード進行は2つだけ!~その1ブルース進行
セッションで必ずやられる曲といえばblues!
このコード進行を知っていれば、
とりあえずセッションに参加できる!
といっても過言ではありません。
でも、意外と初心者にとっては覚えにくいコード進行でもあるのがブルース。
丸覚えしても損はしないものですが、
やっぱり暗譜は苦手。
そんなコード理論や記憶力(?)に自信のない人に贈る、
超入門的ブルース進行の覚え方があります。
まずはブルースのコード進行を書いてみます。
キーがCだとすると、
C7 / C7 / C7 / C7
F7 / F7 / C7 / C7
G7 / F7 / C7 / G7
これを一小節ずつ丁寧に覚えようとすると、
12個もチェンジを覚えないといけないので大変。
でも、見方を変えて、大きくコード進行を捉えてみましょう!
つまり、
【4小節毎に落ち着き、やや盛り上がり、盛り上がりのストーリー展開】=ブルース進行!
ということ。
初めの4小節はずっとC7で何の変哲もなく、落ち着いた感じ。
次の4小節は半分F7になって、少し盛り上がるけど、また戻る感じ。
最後の4小節はG7が入ってきて、かなりダイナミックに盛り上がる!
こんな感じで、
4小節ごとに、理屈ではなく、
耳で聞こえてくる【コード進行全体のストーリー】
を手掛かりに覚えていくと割とスムーズに覚えられます。
コードを覚えるにも、やっぱり理論じゃなくて耳が大事!
という、知っとけ理論の基本に帰るような内容でした、とさ。
ちなみに、場合によっては、
初めの4小節があまりに落ち着き過ぎて退屈なので、
2小節目をF7に変えてちょっとだけ変化を付けるパターンもあります。
余裕がある人は、こちらも覚えておきましょう!
さて、ジャム初心者が覚えるべきコード進行2つのうち1つが終わってしまいました。
もう50%完成です。(笑)
さて、もう一つのコード進行は何なのでしょうか?
次回の更新をお楽しみに~!