同主調ってなに?
コード理論について悩んでいる人は意外と多い。
でも、なぜ悩んでいるのかというと、
「簡単なものを難しく語る理論を一生懸命覚えているから!」
耳で聞けばシンプルなことなのに、
文字にした瞬間にわからなくなる…。
そんなものの代表格がコード理論。
そして、そんなコード理論の代表が、「同主調」
同主調の意味がわからない人!
おめでとうございます。
セッションをシンプルに楽しめます。
同主調の意味を知っていた人!
ちょっと、残念。
その知識はもしかしたら意味がないかもしれません。
同主調をお勉強した経験があり、理解できなかった人!
一番残念。
もうその知識は必要ありません!
思い切って捨てちゃいましょう。
という訳で、これからはなるべく
「同主調」というアカデミックな言葉を使わずに、
セッションにすぐ応用できる形でお教えします!
とはいっても、話は簡単。
「CとAmは同じコードです。」
これが全ての答えです。
Cはドミソの和音。
Amはラドミの和音。
3つのコード音のうち、2つカブっていますね。
だから、明るい、暗いの響きの違いはあれど、
この二つはほとんど同じコードなのです。
で、これを知っていれば、
セッション的にはこういう応用が可能になります。
「キーCといわれても、キーAmと言われても、
両方とも同じCのメジャースケールでアドリブできる!」
そう、キーCでも、Amでもドレミファソラシドだけで、
アドリブしても違和感がないのです!!
これで、メジャーのスケールを覚えて、
マイナーのスケールを覚えて、
なんて二度手間がなくなります。
メジャースケールだけ覚えれば、
メジャーの曲もマイナーの曲も対応可能だったのです!
ちなみに、G=Em F=Dm です。
とりあえずこのくらい覚えておけば初心者はOK。
また、ちょっと勘の働いた人は、
CとAm、GとEm、FとDmどれも半音3つ分の距離にあることも見えるはず。
ここまでピンとくれば、
全てのキーで、このメジャーマイナー関係ない理論が適応できます。
なんにせよ、
耳で聞いて違和感のないものは、
例え理論的に間違っていてもありなのです!
そのくらいおおざっぱに捉えて、
覚えることは最小に、楽しむことは最大に!
でセッションしていきましょう!!