セッションの基本はコール&レスポンス!
今回はセッションで良く使われる用語解説の回。
タイトルにもある通り、「コール&レスポンス」について説明します。
でも、この「コール&レスポンス」という言葉は、
単なるセッション用語ではありません。
アドリブするにおいて、とっても重要なキーワードの一つです!
どう重要なのかというと、
【ジャムセッションにおいて、
コール&レスポンスは、基本中の基本です!】
これがセッションプレイヤーを目指す人が、
絶対にコール&レスポンスを避けて通れない理由です。
コール&レスポンスとは、読んで字のごとく、
「コール」=「呼ぶ」、「レスポンス」=「答える」
という意味で、
呼んだら答える、という挨拶の様な会話の事を言います。
で、「ジャムセッション=楽器でのコミュニケーション」ですので、
このコール&レスポンスの練習からジャムの基礎ができあがってくるのです!
ところが、
やっぱり人間は派手なものに目を奪われてしまうもの。
バリバリ派手な超ロングソロに憧れたり、
ビシバシきまる派手なリズムパターンなどに魅かれてしまうため、
コール&レスポンスの様な基礎中の基礎をすっ飛ばして、
難しいことばかり練習してしまうので、
テクニックは上がってもセッションが上手くならない。
ということが、結構高い確率で起こっています!
ですので、
このページを読んだ人は、是非コール&レスポンスという
楽器での会話の基礎からジャム入門してみてくださいね。
コール&レスポンスはセッションの基礎中の基礎です!