【知っとけ理論】7thとメジャー7thの違い
毎回セッションに必要な音楽理論を
初心者向けにわかりやすく解説しているこのブログ。
今回もコード理論についての基礎中の基礎のお話!
何となく聞いたことはあるんだけど、
ちゃんと理解しているか!?と聞かれたら
意外とあやしい人が多いものの一つ「7thコード」について取り上げます!
まず7thというもの自体についてのお話ですが、
7thというのは「7番目の音」という意味。
ド レ ミ ファ ソ ラ 「シ」 ド
1 2 3 4 5 6 「7」 8
という訳で、ドを中心に数えるとすると、
7番目のシの音のことを7thと言います。
ところが、これだけで話は終わりません!
7thにはなんと2つの7thがあるのです。
それが【メジャー7th】とただの【7th】の違いです。
(ちなみにメジャー7thはM7と書いたり、△7と書いたりもします。)
まずメジャー7thがいわゆる普通の「シ」の音を指し、
ただの「7th」はなんと半音下がった「シ♭」の事を指します!
ここがややこしいのですが、
変形した♭の方を普通の7thと呼んで、
素直なそのままのシの事をメジャー7thという風に呼びます。
ここが勘違いして逆に覚えてしまったり、
両方を7thで混同して覚えてしまう人が後を絶たない原因です。
でも、実際に音を出してみると全然フィーリングが違います!
メジャー7thの方は
変形していない分、とてもさわやかでおしゃれな感じの響きになります。
逆に、7thの方は、
ブルージィーというか、何か癖のある響きになります。
試しに、CM7「ドミソシ」とC7「ドミソシ♭」を弾き比べてみましょう!
(単音楽器の人は分散和音にして演奏してみましょう。)
全然違うでしょ?
半音違うだけなのに、これだけ響きが変わります。
なので、2種類の7thはややこしいけど、
音楽の上ではとっても重要なポイントになってくるのです。
勘違いして覚えると後が大変なので、
初心者のうちから2つの7thをしっかり区別して覚えておきましょう!