キャラクターとキャラクターのぶつかり合い。
「まずは自分の個性を十二分に発揮する!
そしてメンバーの個性を認め、かつ自分の個性とぶつけることで、
あたらしい世界を創り上げる!!」
これがジャムセッションの本質なのかもしれません。
先日のジャムセッション講座ご参加のみなさん、お疲れ様でした!
いい意味で参加者それぞれの個性がガツンと発揮されたセッションが、
経験者講座~遊ぼうセッションまで目白押しでした。
常連の参加者から、まったく初めての参加者まで、
いきなり一つになれるあの空気は毎回素晴らしいと思います!
参加者のみなさんの強力な個性と、
そしてそれらを認め合える懐の深さを感じます。
それにしても昨日のセッションは熱かった!
部屋中の気温が上がりまくってました!!
イングウェイみたいな超早弾きの人もいれば、
渋い泣きのギターでグイグイ攻める人もいる。
「変態」なアウト感をソロの始まりからぶちかます人もいれば、
そういう「変態サウンド」を根底から支える職人プレイヤーもいる。
そんなそれぞれの個性がぶつかり合い、
かつうまーく混ざり合ったとき、
不思議な事に音楽はマジックが起きます!
口でいうのは難しいのですが、
その場にいる人全員が自由になれるのです!!
昨日もそんな調子で、
今まで聞いた事もないようなサウンドや展開が沢山出来ました。
あの状態になると、
もう何をやってもハマってしまう感じになります!
素晴らしい!!
そして最後はみんなで振り付けつけて、
歌って、踊って、叫んで大団円!
これですね、これ。
これがジャムセッションの醍醐味です!!
お互いがお互いの個性をキャンセルし合うのではなく、
認め合い、相乗効果を出しながら一つの世界を作って行くのは、
本人達はもちろん、見ている方も爽快なものがあります。
いやー、またまた素晴らしい空間を体感させてもらいました!
まだまだガンガンそんな空気を作れる場所を提供していきますので、
ご参加者のみなさんは引き続き熱い演奏をお願いします!!
今回も本当にご参加ありがとうございました!!!