元気があって仲間がいれば何でも出来る!
常に刺激的で、新鮮で、かつフレンドリーで楽しいセッションを
ガツンと展開するために必要なものが、昨日うっすらと見えました。
それは『元気』と『仲間』!
まず元気がないと何事も前に進みません。
いくら好きなことでも朝から晩までやったら普通は疲れます。
が、「元気があれば何でも出来る!」(byアントニオ猪木)
という訳で、
セッション講座の参加者によっては昼の一時から夜の8時まで
ずっとスタジオにカン詰めでセッションしちゃっている訳です。
でも最後まで笑顔で、楽しそうに音楽しちゃっている訳です。
それもこれも、
親からもらった健康で元気な体があるおかげ!
まずは元気がないと、
楽しい事も楽しく無くなってしまう!!
これが原理原則なのは間違いないようです。
そして元気があるならば次に必要なのは『仲間』!
特に、やりたいことのイメージが共有できている仲間が必要です。
元気のある人間は、やはり元気のある人間とつるみます。
でも、元気はエネルギーなので、
そのまま集めるとすぐに暴発します。
そこで、何か一つのコンセプトの元に
イメージを共有できる輪を作る訳です。
例えばジャムセッション講座ならば、
「ジャム=コミュニケーション」のコンセプトを共有した
ジャム仲間達の輪ができあがってくる訳です!
面白い事に、この輪が出来始めると、
ドンドン新しい人が輪の中に参加し始めます。
それ自体が、輪全体にとって、
とってもよい刺激になるのですが、それだけではない!
新しい人が入ってくる中で、
元々輪を作っていた人達はさらに強固な輪を作るために、
いろいろ工夫をはじめます。
このとき、元々輪を作っていた人達に元気がなく、
新しい人達、新しいエネルギーを受け入れられないと、
内輪になって、輪がジリ貧で縮小していったり、崩壊したりします。
が、元気があれば、
新しい人達を巻き込んでさらに楽しく強力な綱を編み始めます!
先日のセッションではその傾向が顕著に出ていました。
もう、その場にある楽器と人材をフル活用して、
新しい編成、新しい奏法、新しいサウンドを目指して、
全員が一丸となっている感じが、肌で感じられました!!
こういう時のセッションはゾクゾクして鳥肌ものです。
結果、新しいセッション形体へのヒントが見つかり、
かつ、元気な参加者は全員笑顔で、
さらにエネルギーをチャージして帰って行く訳です!
この相互にいい感じになって行くジャムの輪のシナジー効果は、
その場にいるだけで人生が楽しくなる感じすらします!!
常に新しく、でも常に人に暖かい場所、繋がりを作るには、
『元気』と『仲間』が必要!!
こんな原理原則を改めて肌で感じる事のできた、
最近のセッション講座。
ご参加者のみなさんありがとうございました!
また教えるふりして教えていただきました。