【講座レポート】『ジャムスタンダード』One Note Sambaの攻略法」
先日のスタンダード研究講座は
ボサノバの『ワンノートサンバ』を取り上げました。
この曲はアントニオ・カルロス・ジョビンとニュウン・メンドンサによる作詞作曲です。
やや早めのテンポのボサノバの曲で
今なお多くの人にカバーされ続けています。
曲の形式は「ABA形式」で
(Aセクション→Bセクション→Aセクションで1コーラス)
Aパートのメロディは
タイトル通り One Note=1音(正確には2音)でできています。
今回はワンノートサンバの
『アドリブソロの攻略法』にフォーカスしたい思います。
攻略法を一言で言ってしまうと
【アドリブもワンノート】
です。
それは
「メロディのワンノートを軸に
シンプルに歌っていく」、
という方法です。
1音のメロディのリズム崩しだけで
アドリブするところからスタートしてもいいと思います。
もちろん他のメロディを加えても構いませんが
いろいろな音を使ってやろうとすると
ただコードトーンを当てはめただけでのアドリブになってしまいがちです。
始めは音を加えるとしても1、2音でいいと思います。
音をただ当てはめるのではなく
歌うようにメロディを紡ぐイメージです。
実際に「歌いながら演奏する」のも欠かせません。
Bパートのメロディは転調した上に
テーマメロディも1音でなく動いています。
しかし、BパートもAパートのメロディのように
転調する各キーの5度の1音をメロディと仮定して
同様にシンプルに歌っていけば怖くありません。
今回はたまたま『ワンノートサンバ』という
1音のメロディが特徴的な曲でしたが
他のメロディの動きが大きい曲でも
なるべく動かない共通の音を見つけ
繋いでいけば応用できると思います。
よかったら参考にしてみて下さいね!